キャンプが仕事!プロキャンパーサロンスタートにあたって

キャンプが仕事!プロキャンパーサロンスタートにあたって

【プロキャンパーサロン開設について】
ついに!この日がやってまいりました。
というわけで少し思いを書きたいと思います。
4年ほど前にプロキャンパーという名もなき仕事を考えました。
最初は、良くも悪くも面白がられていました。
そこから数年は面白がられるだけで、仕事にもなっていなかったです。
そんな日常から脱出するために徹底的にキャンプにいきました。
最高行った時で、1年で170泊(ほとんどキャンプ場で過ごしました)
スキルやノウハウがなかった自分にとっては、
キャンプに行くことが、キャンプを仕事にする自分にとっての最初の課題でした。
数をこなしていくたびに感じたのは、
キャンプ場でやっている当たり前のことを
街中でやりたい。
誰のために?
どうやって?
なんのために?
など
ビジネス的な肉付けをキャンプをしながら考えていました。
気が付くと、いまだに驚かれますが、
この量を1人で運んで、設営して、焚き火して、
お客様対応して、PRして、アイディア出して、また企画して
みたいなことを繰り返しやっていました。
そんなあるとき、江別蔦屋の立ち上げにかかわった中山君(当時北海道蔦屋副社長)より、焚き火やってみる?とおしゃっていただき、
そこからが自身のプロキャンパーとしての仕事がスタートしたように
思います。
それから、ものすごいスピードで、
いろんな場所で焚き火、イベント、コーディネートをひたすら繰り返しました。
そして2020年世界中が未曽有の感染症に悩まされ、
私もキャンプイベント業が多かったこともあり、
すべてのイベントの予定がキャンセルになり、露頭に迷っていました。
そんな時に、住宅メーカーさん各社からたくさんのお声がけを頂戴し、
蜜を避ける、おうちでキャンプなどのコンテンツがこの世に誕生して、
「BBQ体験会」や「コーディネート」など様々な依頼を頂戴するようになり
自身が出演するテレビ番組や、北海道のスター大泉洋さんとの共演などを実現しました。
そして、2021年
北海道で33年の歴史がある「北海道オートキャンプ協会」の理事に
最年少で選出され任命。
4月からFM北海道AIR-G´80.4MHZで、キャンプの番組
「soundcamping」メインパーソナリティーを務める。
何もなかった自分を育ててくれたのは
「キャンプ」
誰よりも、キャンプと向き合い、自分の価値に向き合い、
そして、今プロキャンパーとして
北海道を中心に活動しています。
プロキャンパーは一見すると「キャンプ」だけに特化していると思われがちですが、
私にとって「キャンプ」は自分自身の生き方そのものです。
それは、皆さんにとっての「好き」と一緒。
さあ、もう好きじゃないことに集中している時間はない。
自分の好きを仕事にしよう!
本サロンは、キャンプはもちろん。
自分の好きを仕事にするためのノウハウや
好きを仕事にしているたくさんの人たちが集まる場所。
少年少女のようなオトナになれる。
そんな場所です。
改めて、皆様よろしくお願いします!
「自分の人生に感動しよう!」

2件のコメント

鶴さん!直接コメントバックできないので、ここに残します。
最初の1人ってすごく大切で、私にとっては、本当に感動です。
ありがとうございます。直接言える日を楽しみにしています!

CAMPへの愛。
そうですね。
もっというと、私が愛されているので、みなさんにこの愛を感じてほしい。

本気でそう思っています!
なので、サロンという形で、愛をダイレクトに伝え、そして、
みんなの力に少しでもなれるなら、これ以上のことはないです。

これからもよろしくお願いします!

プロキャンパー星

初めまして
私は今年キャンプデビューを果たした者です その中でSNSで星さんを知った時はプロキャンパーとはなんだ?と疑問に持ったのはたしかですそして星さんの発信する全てにキャンプ愛を感じ嫉妬します、そこまでキャンプ愛を語れるくらいキャンプを愛し、愛されるようにこれからも自由にキャンプしたいと思います!星さんのような人達が増えることをすごく応援します!!

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。